いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

【エコカラット】壁掛けテレビで安心安全!DIYでテレビ周りをオシャレに【インテリア】

こんにちは、いそめまゆ(@isomemayuです🌸

 

今日は我が家のテレビ周りを公開します。

引っ越してテレビを買い替えたのですが、主人の希望でテレビは壁掛けにすることになりました。

というのも子供はまだ小さく、テレビを置いておくと液晶に触れたり

ものをぶつけたり・・。

心配事が増えるので壁掛けにして転倒リスクや液晶汚れを防ぐことに。

ただ壁掛けスタンドを置くだけではシンプルだけどなんとなくさみしい。

なのでDIYすることにしました!

※細かくサイズや作り方を掲載しておりません。あくまで参考程度にご覧下さい。

 

 

イメージをたてて図面作成

我が家のリビングは縦長で、コンセントの配置により置ける場所が限られています。

置く場所はコチラ。

f:id:isomemayu:20181029123724j:image

なんとも殺風景💧

 

主人がサイズを計測~図面作成までやってくれました。

パソコンで必要な材料とサイズを紙にプリントし、ホームセンターへ。

 

ホームセンター&ネット通販で材料調達

ホームセンター資材コーナーで揃えたもの。

・木材の「2×4材」

・ベニヤ板

・ディアウォール

・シンプソン金具

・オイルステイン

 

 

ネット通販で揃えたもの

・エコカラット

・エコカラット用接着剤「スーパーエコぬーるG」

・壁掛けテレビ金具(テレビの型やサイズに合わせて)

 

コストカットするなら木材をペイントするだけでもよかったのですが

エコカラットは見栄えもよくなり、更に余分な湿気を吸収したり

消臭効果まであるそうなので、ベニヤ板に貼り付けることにしました。

 

図面をもとにDIY開始

まずはディアウォールを取り付けた2×4材を2本、立てかけるように取り付け。

このディアウォールという商品は壁に穴や傷をつけずに棚や収納が作れちゃう便利な商品なんです。

f:id:isomemayu:20181029114805j:plain

 柱を立てたら2×4材をカットしたものを支えになるようにシンプソン金具で取り付け。

(カットはホームセンターでできました)

 

水平器はあると便利です。ものによっては壁掛けテレビ金具に予めついていることも。

 

カットした2×4材を2本、テレビ設置部分にシンプソン金具で取り付けたら

テレビ壁掛け用の金具をビスで固定します。(図の赤丸部分に取り付け。)

f:id:isomemayu:20181029115936p:plain

それから台座を外したテレビに壁掛け用金具を取り付け。

 

 

ベニヤ板のパネルはテレビをはめ込む部分やディアウォールがあたる部分を細かくカット。

それに専用のボンドでエコカラットを貼り付けていきます。

我が家はダンボールでぬりぬり。非常に塗りづらかったけどそのまま捨てるだけなのでラクチン。

 

両サイドにはアクセントとして濃い色に染めた木材をディアウォールで取り付けています。

f:id:isomemayu:20181029122507j:image

途中エコカラットが足りなくなったので再注文。

届くまでの間中途半端なままテレビ視聴してます(笑)

 

 壁掛けテレビ完成!

最後にテレビを取り付け、コードや配線を整えたら完成。

f:id:isomemayu:20181029122527j:image

テレビボードも雰囲気に合わせて買い換えました。

 

最後に

すべてセルフなので合計4万弱でできました~~~!

あまり凝ったデザインにはできませんが満足しています。

 

テレビのコードはパネルの裏を通してるので配線が見えずスッキリしています。

テレビの角度を調節することも可能。

設置してから数年経ちましたがいまのところ落下したり、地震で倒れたりなどはなく

快適にテレビライフが送れています(*´▽`*)

 

家族でDIY、楽しんでできました🌸

最後までご覧いただきありがとうございました。