いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

憂鬱な秋のアレルギー対策に。タバコやペットの臭い、細菌にも効果あり!我が家の空気清浄機。

こんにちは!

 

9月も終わり、10月に入りましたねぇ。すっかり肌寒くなりました。

秋は大好きなんですが、外にもお部屋にもアレルギーの原因となる菌や花粉がいっぱいです。

 

私もアレルギーを発症するまではなんともなかったのですが

発症してからは毎年目や肌のかゆみ、鼻水鼻づまりに悩まされています・・。

特に春と秋がひどくなるので、どんなアレルゲンがあるのか調べてみました。

 

 

 

秋に多い花粉やアレルギー

  • 花粉(ブタクサやヨモギ等のキク科の植物)
  • 昆虫アレルゲン(秋に寿命を迎えた虫の死骸が粉状になったもの)
  • 空中真菌(梅雨や秋がピークのカビ)

昆虫アレルゲン・・ぞわっとしますね。ダニも寿命を迎えて死骸になるのがこの時期だそうです。それを吸い込んでアレルギーが発症するんですね。

 

インテリアにもなる空気清浄機

上記の様にこれだけアレルゲンが部屋の中にも溢れているみたいなので

我が家ではこちらを使用しています。

 

 antibac2K マジックボール


 

使い始めたのは4~5年前、かなり効果を実感しています。

というのも、実家に帰るとアレルギーがひどくなるのですが

マジックボールを置いている自宅では比較的症状がおさまり

薬も服用せず、穏やかに過ごせています。

見た目も丸いシンプルなデザインで、とても空気清浄機とは思えないです。

 

電源はACアダプターを本体とコンセントに差し込むだけです。

LEDは2段階調節可能で、20畳まで清浄してくれます

 

ボタンは電源ボタンとLED調節ボタンの二つ。

本体はガラスなので重量感と高級感があります。

 

そしてあのPM2.5もマジックボール内に取り込み、不活化してからミストで排出することもできるらしい・・・凄い。

 

ウイルス除去率 99.96%ということで、もはや小さなガードマンですね。

 

我が家のマジックボール(少し古め)

f:id:isomemayu:20171001124239j:plain

 

専用のソリューション

マジックボールにはこちらのソリューションが欠かせません。

 


 

マジックボール内で水と撹拌されたものがミスト状になって吹き出し、

空気中に浮遊するウイルスや細菌、悪臭の元などをカプセル化して閉じ込めてしまいます。

  

香りは17種類と沢山なので、気分によって変えたりなんかして楽しめますね(´-`*)

 

私のオススメはこちらのグリーンティー

 


 

ほんの~り甘い緑茶の香りなんですが、さわやかさもあって万人受けするんじゃないかと。

来客の際には「いい香り~なんの香り?」と聞かれます(´▽`*)

 

 

 

我が家では喫煙者がいないので使用していませんがこんな商品もありました。

 antiback 2Kアンティスモークリキッド

タバコのにおいを消臭はもちろん、タバコに含まれる有害物質(ニコチンやタール)を不活化するそうです

赤ちゃんのいるご家庭、タバコを吸う方、ペットを飼っている方は特に安心できますね。

 

使い方

  1. 本体に水500ml入れ、ソリューション5ml~15mlを加えてセット
  2. 電源ボタンを押す

これだけです(´-`*)とっても簡単。

使用していると水とソリューションは減っていくので、なくなったら足します。

 

お手入れ方法

お手入れは1~2週間に一度、専用ブラシや綿棒を使って掃除します。

本体上部裏側についた汚れや、ヘッド部分の通気口の詰まりは綿棒等でかきだします。

分解して掃除をしたい場合は、保証期間内であれば1度だけ送料・クリーニング料無料でメーカーが対応してくれるそうです。(※二度目からは有料)

 

おわりに

うちには保育園通いの息子がいて、園では流行り病や菌が蔓延しています。

家の環境は少しでも除菌した空間で過ごしてもらいたいなぁと思っているので、

マジックボールはありがたい存在です( ;∀;)

 

もちろん自分のアレルギー症状も落ち着きますし、魚料理やにんにく料理等の臭いが

電源をつけた瞬間スゥーっと消えてさわやかな香りが漂うので

消臭効果を実感しています(´-`*)

 

毎日の掃除とプラスして大事にしていきたい商品でした!

f:id:isomemayu:20171001125014j:plain