磯目まゆの主婦日記

漫画をかいたり、家事や掃除に関する記事をかいたり。

仕事で疲れがたまった彼や旦那に!肩こり腰痛解消、自宅でオリーブオイルマッサージ

こんにちは!

 

私はよく頭や肩のコリをほぐすためにセルフマッサージをしているのですが、

マッサージオイルを使用するとコリがほぐれてとってもリラックスできます!

 

主人も最近肩こりからくる様々な不調が出てきたので

同じようにマッサージをしてあげようと考えました。

 

いつも使用しているのはオーガニックのオリーブオイルです。

美肌効果がある上に、肌にスッと馴染むのでおすすめです。

 

自宅でマッサージする方法をまとめてみました。

f:id:isomemayu:20171002144246j:plain

 

 

 

オリーブオイルの効果

食用として知られているオリーブオイルですが、日々のスキンケアにも効果を発揮するんです。

オリーブオイルに多く含まれているオレイン酸は、人の皮脂に近いので肌なじみが良く

スクワランビタミンEグリセリンなどの保湿成分と合わせて乾燥しているお肌を保湿してくれます。

他にもポリフェノールの効果で、肌の老化を防止効果も。

マッサージに使う際は、化粧用(スキンケア用)などの商品を選んでください。

パッチテストもお忘れなく!

 

オイルマッサージの準備

自宅でオイルマッサージをする場合は周りに付着するとお掃除が大変なので

下準備をしておきます。

最後に体についたオイルを洗い流すので入浴の前のマッサージがオススメです。もちろん入浴後でも洗い流せばOK。

 

 

  • オリーブオイル

マッサージ用のオイルでおすすめはこちら

www.muji.net

 

  • 大判のバスタオル2枚 あれば防水シーツ

ごろ寝マットにタオルを敷いてマッサージが無難ですが、

ベッドに敷く場合は防水シーツや大判タオルが2枚あると安心です。


 

 

 

  • ホットタオル1枚(施術中首の後ろにおいて温めます)

ホットタオルの作り方

  1.  タオルを十分濡らして固く絞ります
  2. 濡らしたタオルを折りたたんだら、くるくる丸めておしぼりの様にします
  3. ラップで包みます。(におい移り防止や衛生面)
  4. 電子レンジに入れて500wで1分加熱(好みで調節してください)

ホットタオルを取り出す際は火傷にご注意ください!

  • 体を冷やさないようにかけるタオル1枚

 

  • 足裏をふき取るティッシュ(マッサージ後、洗い流しに行く際に足裏がオイルまみれだと滑るので、ウェットティッシュやおしりふき等でふき取ります。)

 

   

 マッサージ実践

 

ツボやリンパを意識しながらマッサージしていきます。

強さはちょうどいいか聞きながら調節。

マッサージオイルは手に取ったら手のひらで温めてから使用します。

※ちなみにマッサージの際に体調が悪いときは控えたほうがいいです。

 

まず首の後ろにホットタオルを置いてリラックスしてもらいます。

オルゴールなどゆったりとした音楽をかけると更に寝落ち率アップ!

 

  

流れは足裏→かかと→ふくらはぎ→太もも→足の付け根と、

リンパ節に流していきます。

足裏は第二の心臓ともいわれているのでしっかりマッサージします。

コリコリとしたところがあれば重点的にほぐしましょう。

図のように部位ごとにさすったり押したりします。

f:id:isomemayu:20171002133311p:plain

土踏まずからかかとにかけて親指でぐぐっと押し滑らせて老廃物を流していきます。

ふくらはぎは十分もみほぐした後、膝裏にあるリンパをもみほぐして刺激します。

足の付け根にはたくさんのリンパ節があります、そっと指で20秒ほどやさしくおしたら離します。これを繰り返して付け根部分をマッサージ。

 

背中と腰

肘→肩→背中→腰の流れで優しくさすって血行よくし、力を抜いてもらいます。

次に少し圧をかけて手のひらを上下に動かしてマッサージします。

全体的に丸を描くようにすると気持ちがいいです。

 

肩甲骨から髪の根本までなであげます。

首の付け根から肩先までやや強くさすってコリをほぐします。その後肩から鎖骨へ流し込むようにマッサージ。

 

手・肘

肘から指先にかけて親指と4本の指ではさんでオイルを伸ばしながらさすります。

手の甲は指先から手首までさすり、親指と人差し指の間をぐっと押しながら5秒数えます。

一本一本

 

指を強く握りながら引っ張ります。

 

一通り終えたら足裏をウェットティッシュでふき取り、お風呂場で洗い流してもらいます。

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

オイルに+してアロマ加湿器なんてつけるとよりリラックス効果がでますよ♪

優しい力でもリラックスできるので、強い力を入れてもみ返しが起きないよう気を付けてください。

旦那は長時間のデスクワークや、通勤の際革靴で歩き回るのでかなり全身に疲れがたまっていて、ちらほら不調がでてきたのがきっかけでマッサージをしました。

途中寝落ちするなど、だいぶリラックスしていました(´-`*)

是非時間や余裕のあるときは、彼や旦那さんにマッサージしてあげると

喜ぶこと間違いなしです!