いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

ご飯のお手伝い。子供用包丁の検討

昨夜は息子と一緒に料理をしました。

 

ちょっと前まではおもちゃやDVDを見て遊んでましたが、

最近はキッチンにベッタリ張り付いてますw

 

おままごとでは物足りなくなったのか・・

アンパンマンおままごと包丁が泣いてるよ。

 

しかし一緒に料理、結構疲れる・・( ;∀;)

揚げ物なんてやった日にはどっちも目が離せないから極力避けてます💧

 

包丁、ピーラー大好きだし、水は出しっぱなしにするし

 

けど・・

 

手伝いたいって気持ちを尊重してなんとか一緒に頑張ってます。

包丁の握り方を教えたり、水は使わないときは止めることを根気よく伝えました。

「あれしろ、これしろ」は逆効果なので

アンパンマン人形を使いながら疑似お料理教室を開催w

 

楽しくなってきたみたいです。

 

 

 

料理の中でも特にお気に入りはお米とぎ。

炊飯器の釜をおもむろに持ってきて計量から炊飯ボタンを押すまで離しません。

 

計量カップでの測り方や、研ぎ方を教えると

ちゃんと真似してできています。

 

3歳だからまだ無理だよ~と思わず、やらせてみると案外できることもあるんです!

ただ3歳の小さいおててではお米のとぎ汁を捨てる際に

お米を受けきれないのでそこは代わります(´-`*)w

 

f:id:isomemayu:20171003112458p:plain

 

 

 

 

シンクで洗い物をするのも好きで

よく一人芝居をしながら遊んでいます。

 

どこで覚えたの!?って言葉も飛び出すから面白い。

f:id:isomemayu:20171003112614p:plain

 

昨日はピーマンを一緒に切ったり、鶏肉の下味付けでもみもみしたり

 

子供なりに一生懸命お手伝いしてくれました💗

 

 

子供用の包丁とピーラーがあったので

デビューさせようかな・・?

 

私も昔自分用のセーラームーン包丁が手に入った時には小躍りして喜んだものです。(形から入るタイプ)

 

料理は手先をよく使うから、成長にいい影響をいやっちゅうほど与えてくれてそう。

一緒に作れば食事の時には

 

「○○の作ったご飯は美味しいね~~!」

 

と言ってあげると進んで食べてくれます(´▽`*)

 

子供が作ったことを主人に伝えるとより美味しく感じるのでは・・!

 

沢山経験させて料理の楽しさを教えてあげられたらな、と思いました。

 

お菓子作りが子供にはやりやすいと思うので

 

クッキーやパンを焼くのもいいかも♪

 

 

余談

最近寝る前にこうしておもちゃを並べないと寝ないんです。

最初は数個だったのに、いつの間にかここまで増えていた。

 

そして1つ1つにおやすみを言って寝るのです。

「救急車君おやすみ」

「ショベルカー君おやすみ」

「緑のバイク君おやすみ」

 

 

かわいいけど・・まるで羊の数え歌のようで

母が先に寝落ち。   zZZ

 

困った母ちゃんです。

f:id:isomemayu:20171003114059j:plain