いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

親知らずを抜歯した理由。抜歯の心構えや抜歯後の過ごし方など

こんにちは!

先日初めて親知らずを抜歯してきました。

ガッチリ生えている歯を抜くなんて

「絶対痛い!!!」「怖い!!」と、抜歯当日まで震えていました。

 

抜歯当日のブログ

www.isomemayu.com

 

実際どうだったのか、詳しくまとめていこうと思います。

 

 

 

私が親知らずを抜いた理由

親知らずは第三大臼歯、智歯(ちし)とも呼ばれていて、奥歯の一番後ろに生えてきます。

10代後半~20代前半までには生えてきますが、4本全て生えてくるとは限りません。私の場合ですが、4本中3本は傾いて生えてきていて、1本はかみ合わせも問題ない程真っすぐ生えてきました。

 

傾いて生えている歯に関しては、歯磨きの際隙間にブラシが行き届かずに食べかすなどが詰まりやすいので、親知らずはおろか隣の第二大臼歯にまで悪い影響を及ぼす可能性があります。トラブルの原因になる可能性が高いということですね。

そして虫歯になった場合、通常の治療に比べて難しくなるそうです。

 

私の場合3本のうち特に2本は残しておくメリット皆無で、デメリット(磨きづらい、虫歯になりやすい)しか与えないので思い切って抜くことにしました。

 

”抜歯当日まで”に気を付けること

特に親知らず抜歯について知識もなかった私は、ネットで調べたり

友人に聞き込み調査をしたりしましたが、過度な調査は不安を煽るだけでした。

これは変に先入観を与えて恐怖が増すだけなので心臓の弱い方はオススメしません(笑)

 

この記事も痛みや具体的な内容を書いてるので

施術前に知りたくない!!という方はブラウザバック推奨します。

ただそこまで過激でグロテスクなことは書いてないので安心してください(´-`*)w

 

しかし緊急事態に備えることはできるので、出血が止まらない場合等の応急処置や、してはいけない事を調べるくらいでいいと思います。

 

あとは麻酔をすると飲食がしづらくなるので、抜歯2時間前に食事を済ませてしっかり歯磨きをしておきました。それと普段はスキニーを履くこともあるのですが、締め付けのない緩い服装で行きました。(なるべくリラックスするため)

 

抜歯当日(実際の体験談)

抜歯をしてくださる先生は、いつも診てくれる院長先生ではなく、

口腔外科の先生でした。

椅子に座って先生の話を聞くまでは緊張もしていなかったのですが、

 

先生「リラックスのために深呼吸しましょう~」

 

の言葉に「やっぱりそんな緊張するものなの!?!?」と、なぜか逆に緊張して心臓がバクバク言ってました(笑)

それから3回ほど麻酔の注射。

チクッと痛みますが、3度目だけ「予防接種の針か!?」と思う痛みでした。

でも耐えられない痛みじゃない。むしろこれがないと次に来るすさまじい痛みに耐えられない。

それから麻酔が早く回るように数分顎を開け閉めしました。

舌がしびれてきたら いざ 抜歯!!!!!

 

先生「痛かったら手をあげてくださいね~」

 

即座にあげられるように胸の位置に右手スタンバイ

 

最初に痛みを感じないか確認。まったく痛みなしだったので施術開始。

 

私の場合このような生え方だったので

f:id:isomemayu:20171005134329p:plain

まず歯を抜きやすいように歯茎を切開して歯の頭の部分を削っていました。

削るとき少ししみる程度の痛みが・・。

 

「痛みってどの程度だ?我慢できる痛みだからまだ大丈夫か。

むしろ中断して長引くのもいやだな」と思い

あげかけた右手をそっとおろす。

(私は我慢しましたが、麻酔が効いてない可能性も考えられるので我慢や見栄を張らず申告しましょう)

 

特に問題なく削り終わり、いよいよ歯を抜く作業に入りました。

 

結構な力で数回上から押さえ、歯を脱臼させて引き抜きました。

押されてる感覚だけで痛みはなし。

 

あっという間に抜き終わり抜歯した箇所を縫う作業へ。

これも痛みなし。

最後に止血のためガーゼを30分ほど噛むことに。

 

結局痛みはほとんどなく10分とかからず終わりました。

 

結局余計な心配しすぎて脈拍が荒くなって冷や汗をかいただけ。

医療技術の発展とお医者さんに感謝です。

「お産より怖い」なんて思ってましたがハッキリ言います。

 

お産の方が痛いです

 

抜歯費用と抜歯後の状態・過ごし方

料金は私の場合ですが、保険適用で2600円でした。(初再診料等込み)

5000円位かかると思ってたのですが意外と安かったです。

 

抜歯後の注意事項はこちら

  • 長時間の入浴、飲酒、喫煙、過激な運動は避ける。
  • 傷口を手や舌でさわらない
  • 何度もうがいをしない
  • 血が再び出てきた場合は、清潔なガーゼを30分ほど強く噛み止血する
  • 麻酔が効いている約2~3時間の間はあついものを飲んだ際に火傷したり
    頬・口唇を噛む可能性があるので注意する
  • 患部を刺激しないように熱いものや辛いものは避ける
  • 痛みが強いときは痛み止めを服用する
  • 異常があれば連絡する

 

2~3時間で麻酔の効果が切れて痛みが「ズキン、ズキン」と出てきましたが、

もらった痛み止めを飲んだのでほぼ痛みはなくなりました。

翌日には痛み止めなしでも平気なくらい痛みを感じませんでした。

24時間までは冷やすと痛みが軽減すると耳にしましたが、冷やすこともしませんでした。

 

気になっていた「腫れ」ですが、ほとんどなし!

 

術前・術後の写真

 

f:id:isomemayu:20171005134641j:plain

翌日も腫れは全くなし。

 

血の味は少し気になったけど、こちらも次の日の朝にはしなくなりました。

 

処方された抗生剤は毎日飲んで、抜糸までに数回消毒に行きます。

1週間後、抜糸にいく予定。

 

先生も「今回の抜歯はそこまで腫れや痛みを感じないでしょう」といっていたので

その通りになりました。

 

ですが痛みや腫れに個人差はありますし、

”細菌感染”や”ドライソケット”(血のかさぶたがはがれ、骨が露出し感染する)などのトラブルにも見舞われたりするので、

注意事項はしっかり守って、当日は安静に過ごしましょう(´-`*)

 

おわりに~抜歯を終えて~

抜歯がどんなものかわからず怖くて逃げたくなったり

足取りが重かったのですが、結果抜歯をしてよかったです!

歯を磨きやすくなり、大切な隣の第2大臼歯を守ることもできたし、

気持ちもなんとなくスッキリしています。

小顔になるなんて聞いたけど今のところ変化はないです。

 

息子に「一本歯を抜いたんだよ~」というと口を強く引っ張られて「ほんとだ~・・」

と歯医者さんばりに凝視されました。

f:id:isomemayu:20171005135124p:plain

 

 

あれだけ怯えていた私も

抜歯がどんなものかわかったら、早く他の2本も抜きたくなりました(笑)

 

痛みが怖くて足踏みしている方も一度歯医者へ行くことをお勧めします!

抜くか抜かないか選択できる場合もあるので、

まずは信頼できる先生と相談してみましょう(´-`*)