磯目まゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

こどもの思いやり、優しさを感じる瞬間

今日は息子の優しさを感じた瞬間をいくつか。

 

反抗をしては甘えん坊になったり、色々な一面を見せる息子ですが

優しさを見せてくれた時のキュンキュン度はゲージを振り切ります。

些細なことでもなんだかとってもほっこりするのです(´-`*)

 

 

その① けがや病気を心配して看病してくれる

王道ですが病気の時だからこそ余計に優しさが身に沁みます。

 

以前熱を出してまったく起き上がれない時に

「あぁ~~料理に洗濯にお風呂に寝かしつけがこれから控えているのに

動けない~しぬ~助けて~~」と、モヤモヤ考えていたのですが

 

息子「ママは寝てていいからね!!!頑張るから!!!」

 

と言って一人でご飯を作ろうとしていました。(まだ作れません)

その姿を見てHP MP全回復

 

他にも公園に行く度、O型のため蚊の襲撃にあうのですが

蚊に刺されにムヒを塗ってくれました。

f:id:isomemayu:20171010193456p:plain

 

② お友達にも優しく

これは園での出来事を先生が教えてくれたのですが、靴下が裏返っているのを上手に直せなかったお友達にかわって息子が直してあげたそうなのです。

息子も器用じゃないのでなかなかうまく出来なかったらしいけれど、

根気よく頑張ってたそうな。

 

(お友達と喧嘩してないか、意地悪をしてないか)

なんてたまに心配になるけど、家族以外にも優しくできているようで一安心。



③生き物のお墓を作る

先日公園に行った際に公園のど真ん中でひっくりかえって死んでしまっていたカナブンを見て「お墓をつくってあげよう」と言い出しました。

どこで覚えたんだろう・・と思いつつ一緒にお墓作り。

お花を添えて埋めました。

f:id:isomemayu:20171010195900p:plain

 

 

痛みや悲しみ、何をしたら相手が喜ぶか、なんてことが徐々にわかってきているのか

優しさを見せてくれることが増えました。

 

親の知らないところでも優しさをもらっているんだろうなぁ。と、周りに感謝!