いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

息子と一緒に手作りパンを持って公園へ。小ネタ「我が家の子守歌」

こんばんは~!磯目まゆです。

ニュースでも取り上げられてましたが、今日は10月とは思えない暑さでした。

午前中は風もなくて本当にジリジリ暑かった!

 

そんなうだるような暑さでも子供は元気!

午前中にパン作りをして、午後はおじいちゃんを連れ出して公園に遊びに行くことにしました。

 

 

息子と一緒にパン作り

パンは先日息子と一緒に作ろうと思って買ったこちらの商品。 

 


 

 

これなら3歳の息子と楽しく作れるはず・・!

 

材料はこれだけ(ひとくちサイズが16個分)

  • ミックス一袋
  • 卵Mサイズ一個
  • 牛乳50ml(私は豆乳で代用)
  • サラダ油大さじ2分の1

この他にジップロックやクッキングシートがあると便利です。

 

作り方は、ボウルに順序通り材料を入れたらこねこね。

こねる際にジップロックに入れてこねれば手も汚れません。

子供の手の温度って高いので直でこねると結構べちょべちょしちゃいます。

 

卵コンコンとうまく割れました。

f:id:isomemayu:20171012233448j:plain

 

それから一口サイズに丸めます。

これが慣れてないと結構難しい。

粘り気があるので均等にわけられませんでした(;´Д`)

 

オーブンを190度で予熱してクッキングシートの上に生地を並べ

後は15分~20分焼くだけ!

クッキングシートがなかったのでバターを天板に塗りました。

 

段々ふくらんできてきつね色になってきました✨

出来上がったパンを百均の可愛いポリ袋に入れて公園へレッツゴー!

 

 

比較的空いていて思いっきり羽を伸ばせていた模様💗

一生懸命お菓子を取り出している様子。

f:id:isomemayu:20171012233555j:plain

 

終始落ちていたどんぐりを大事に握りしめていました。いや気候で忘れてたけど秋だったね。

 

汗だくだったのでお着替え👕💦

 

f:id:isomemayu:20171012233614j:plain

 

そして作ったパンの美味しいこと!!!

正直作り方がラクチンすぎて味にあまり期待はしていなかったんですが、表面サクっと中がもちもちでした。

味は親子で大好きなほんのりチーズ味。

 

お土産でおばあちゃんにもあげた際に絶賛していました(´-`*)

 

後一袋残っている分は、パパと出かける時にでも作ろうかな。

自然の中で手作りパン。なかなかいい1日を過ごせました!

 

 

小ネタ

 

最近息子の寝かしつけソングに夏川りみさんの涙そうそうを歌っています。

Aメロ~1サビまでの歌詞は覚えたようで、息子も一緒に歌うのですが

 

「晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔」

こちらの歌詞の「浮かぶあの笑顔」がどうしても

 

 

「カバの笑顔」になってしまいます。

 

 

 

f:id:isomemayu:20171012235915p:plain

 

うぅ~~ん、私の発音が悪いのだろうか。

個人的にクスっときた今日の小ネタでした(´▽`*)