磯目まゆの主婦日記

漫画をかいたり、家事や掃除に関する記事をかいたり。

3月の家計簿を見ながら反省会

こんにちは、磯目まゆです🌸

 

今回も見ていきます、我が家の家計簿!

使用アプリは以前ブログでもご紹介したコチラの「Zaim」です。

www.isomemayu.com

 

まず我が家の固定費を除いた月の予算ですが『14万5千円』と設定しています。

今月の出費合計額は~~~~

 

12万4454円!!

 

予算との差額 2万546円!!

 

セーフ・・・

 

 

 

内訳をみていきましょう。左が出費 右が残金額です。

f:id:isomemayu:20180327122756p:plain

赤字部分は『食費』と『日用雑貨』。

大幅にオーバーしているのはまとめ買いをしたためです。

 

スーパーで年に数回のポイントアップ期間がありました。

日持ちする食材、消耗品をこれでもかと買い込んだため当たり前ですが予算オーバー。

 

来月はこの分頑張って抑えなくては💦

 

『旦那のお小遣い』 

相変わらず携帯代だけですが、お小遣い予算内(2万円)の誤差があったとしても一応今月の予算には収まるのでよし!(雑)

 

『旦那のお昼・交際費』

今月はつわりが終わって私の体調がとっても良かったので、ほぼ毎日旦那のお弁当を作ることができたので

旦那のお昼代は大幅に浮かせることができました(*'▽')

 

『医療費』

医療費については妊婦健診代ですね。助成があるとはいえ、1万を超える月もあったりとなかなかお高め・・。

 

『育児』

育児用品は、息子がパンツを履くようになってからオムツ代大幅コストカット!

ありがとう、息子・・!!

 

レジャー費に関しては近所の小さな公園や、無料で遊べる大きな運動公園に行ったくらいなので大きな支出はなし。

 

このほかに息子の通う園で大きな買い物がありましたが、そこは学資保険でカバー。

 

と、3月はこんな感じでした。

 

まだまだ抑えられる部分はある!

例えば私のお小遣い費大半を占めている携帯代は、更新月がもうすぐ来るので格安シムに変える予定です。

 

目指せ10万円以内!

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

? ?