いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

妊娠20週目!マイナートラブル、逆子、性別について

こんにちは、磯目まゆです🌸

 

二人目の赤ちゃんもあっという間に20週目に突入しました。

上の子のお世話、仕事、家事をしているとあまりゆっくりマタニティーライフを送れないことがわかった今日この頃💦(笑)

 

息子はお腹の子を「ポコちゃん」と呼んで可愛がっています。

でもたま~に存在を忘れてタックルや寝ているときに足蹴りをされるので気を抜けません😨

色々トラブルはありますが元気に育ってくれています。

 

 

 

妊娠中のマイナートラブルと対策

 

・花粉症の悪化

もともと花粉症ですが妊娠して更に悪化しました。3月下旬辺りからくしゃみが止まらず、常に鼻呼吸はできません😿

喉と目のかゆみも出てきて頭もボーっとします。

特に寝起きがひどいです。

空気清浄機フル稼働、マスク、目薬でもなかなか治まらないので妊婦健診の際に相談しました。

薬を処方してもらったら幾分か楽になりました。

春は好きなのに~~~~! 

 

・腰痛

寝る態勢や椅子に座る際に「ピキッ」と腰が痛む・・。これが声にならない痛みで結構辛い。

仕事もデスクワークなので目、肩、腰にきます。

1人目出産後は骨盤矯正にもいかなかったのでそのツケがきてるのでしょうか。

現在はトコちゃんベルトをしてますがやっぱり楽~~🎵😿

シャキっと引き締まる感じがいいですね。日中は必需品です。

 

・動悸、息切れ

20週に入って深刻化してきました。特に何もしていないけれどひどく疲れやすくて息苦しくなります。

原因のひとつに花粉症の鼻づまりもあるけれどやっぱり内臓が圧迫されていたり

栄養が赤ちゃんにいっていることが大きいのかなぁと。

私は以前から貧血気味でもあったので最近は「ヘム鉄サプリ」を飲んでいます。

産婦人科の先生曰く、非ヘム鉄よりヘム鉄の方が吸収率がいいようです。

 

妊婦健診で逆子疑惑、性別は?

 

この間20週目の妊婦健診に行ってきました(*'▽')

この日は糖負荷検査があったので、炭酸のあまーい検査用ジュースを飲みましたがこれが結構おいしくて私は好きです。👍

 

待つこと1時間、名前を呼ばれて診察室へ。

(今日こそ性別わかるかなぁ・・・✨)とドキドキしながらエコーの様子を見ていましたが

予想外の逆子ちゃんということが判明。

まだまだ逆子がなおる可能性はあるということで安心はしましたが

問題なのは・・・

 

 

下半身が見づらく赤ちゃんの性別がわからない・・・!!!

 

 

今回もわからずじまいでした。

残念だけど次の楽しみにとっておこう(*´ω`)

 

現在のお腹の出方

現在はこんな感じです。

毎日ポコポコ動き回っております🌸

 

f:id:isomemayu:20180404180725j:plain

 

次回は30週あたりで更新しようかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!