磯目まゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

ヨーグルトメーカープレミアムで塩麹作り!免疫力を高める健康食を家族で。

こんにちは、磯目まゆです🌸

 

今日は先日主人が注文した、アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカープレミアム」で塩麹を作ってみました!

 

 

 

ヨーグルトメーカープレミアムについて

 

最近我が家で"健康志向"ブームがきています。

家族みんなヨーグルトが大好きでよく食べるのですが

手作りできたらもっとコスパ高いのでは!と主人がamazonでポチっとしたのがコチラ

 

アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカープレミアム」です。

お値段も2980円とお手頃なのに加え、市販の牛乳パックをまるまるどさっと入れて

ボタンを押すだけでヨーグルトができてしまうというお手軽さ。

 

こちらはヨーグルトだけでなく、今回作った塩麴や納豆などもできるので重宝しそうです🎵

 

塩麴とは?健康によく、万能調味料として使える!

 

塩麴は「麹」という食材を塩で漬けて更に発酵させることで出来ます。

麹に含まれる麹菌には食材の保存期間をのばしたり、旨味のもとであるアミノ酸や甘味のもとでもある糖を増やしてくれるので万能調味料としても使われています。

お肉やおさかなに漬け込むとやわらかくなるのも嬉しいですね☺

 

 

塩麴のような発酵食品には「乳酸菌」も含まれているので腸内環境も整えてくれるので胃腸が弱い方も体質改善に一役かってくれます。

コレステロール中性脂肪を抑えてくれたり、更に美肌効果や老化防止まで!

食べ物を美味しくしてくれて健康にもいいなんて素敵すぎます。

 

ヨーグルトメーカープレミアム版 塩麴の作りかた

作り方はとっても簡単でした。

まずは分量

  • 麹 200g
  • 塩 100g(付属のレシピ本分量では200gですが多い気がしたので減量)
  • 水 300ml

今回はこちらの「みやここうじ」を使用しました!

f:id:isomemayu:20180405195221j:plainf:id:isomemayu:20180405195305j:plain

こんな感じに固まっているのをほぐして~~



 

f:id:isomemayu:20180405195312j:plain

パラパラになりました。

 

 

これを専用容器に入れたら、塩と水も加えます。

f:id:isomemayu:20180405195451j:plain

これを混ぜ混ぜしたら後は「ヨーグルトメーカープレミアム」に入れるだけ!

 

f:id:isomemayu:20180405195528j:plain

60℃、6時間に設定して"入ボタン"を押す。

 

後は放置です。

 

 

 

~6時間後~

 

 

 

f:id:isomemayu:20180405195623j:plain

 

塩麴ができてました~~!!またよくかき混ぜて後は保存容器に入れて冷蔵庫に入れます。

 

 

簡単すぎて本当にこれでいいのかと疑いたくなるほど!

 

こちらはお肉やお魚、サラダにパスタにデザートにまで幅広く使えます。

今度はこちらを使って料理を作りたいと思いますので

味がどう変わるかはまたブログで紹介したいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました🎵