磯目まゆの主婦日記

漫画をかいたり、家事や掃除に関する記事をかいたり。

クエン酸と100均のピカラクシートで頑固なお風呂場の水垢を撃退!

こんにちは、磯目まゆです🌸

 

皆様一度は水垢落としに悪戦苦闘された経験があるのではないでしょうか。

水回りにはどうしても出来てしまうこの汚れ・・。

なかなか頑固なんですよね。

今日はダイソーで見つけた「おそうじピカラクシート」と、クエン酸スプレーなどで水垢を徹底的に落としてみました!

 

 

 

そもそもなぜ水垢は発生するのか

あの頑固な水垢はなぜ発生するのか。

水道水にはカルシウム、マグネシウムといったミネラルという物質が溶けています。

水だけは蒸発してなくなり、そこに残ったミネラル分だけが白く水垢となって現れるようです。

 

我が家のお風呂場で使用している水栓(蛇口)の様子はコチラ。

f:id:isomemayu:20180415231107j:plain

 

ありゃ~~~!マメに水滴をふき取らなかったツケがきてますね・・。

ちなみにコチラ、以前にスポンジで思いっきりこすっても全く消えませんでした。

f:id:isomemayu:20180415231323j:plain

温度調整する部分もなかなかの曇り具合。

 

水垢の苦手な「酸」を使って撃退!用意するもの

水垢の原因、ミネラル分は「酸」に溶けるので、今回はクエン酸を使用してみました。

用意したものはコチラ。

クエン酸

・キッチンペーパー

・おそうじピカラクシート(ダイソー

・粒の入っていない歯磨き粉

・お掃除用歯ブラシ

・ビニール手袋

クエン酸水は市販のものを使用しましたが、クエン酸を水に溶かすだけで簡単に作れます。 歯磨き粉には研磨材がふくまれているので、歯ブラシにつけて汚れをかき落とし、 仕上げに「おそうじピカラクシート」で磨きます。

f:id:isomemayu:20180415232038j:plain

6枚入りですが半分に切り取れるので、12カットにして使えます。

水垢汚れ、お掃除方法

 

 まずはキッチンペーパーにクエン酸水を含ませて水垢の部分に貼り付けます。f:id:isomemayu:20180415232322j:plain

そしてこのまま数時間放置。

 

数時間したらキッチンペーパーを剥がし、歯磨き粉をつけた歯ブラシでゴシゴシこすります。

 

そして仕上げに「おそうじピカラクシート」に水をつけて磨き上げます。

 

乾いたタオルで拭きあげると・・・。

 

f:id:isomemayu:20180415233015j:plain

 

しつこい水垢汚れがスッキリ落ちている!!!

 

f:id:isomemayu:20180415233056j:plain

どれだけこすっても落ちなかったのに・・。キラキラ輝いています。

 

最後に

 

今回のお掃除は安価で手に入るもので簡単にできたので大満足でした。

水垢を残さないようにマメに乾燥させることが重要なのですが、

ズボラーな私は毎日拭きあげたりなんてことができず💦

それでも掃除方法さえ把握しておけばやる気が起きた時にスッキリできます(*'▽')

水垢でお困りの際はぜひ試してみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました🎵

? ?