磯目まゆの主婦日記

漫画をかいたり、家事や掃除に関する記事をかいたり。

4月の家計簿を見ながら反省会

こんにちは、磯目まゆです🌸

 

 

今月も家計簿を見ていきたいと思います。

 

先月はコチラ

www.isomemayu.com

スーパーで年に数回の特別セールが行われていたので、食費と日用品を大幅にオーバーしていました。

果たしてこのあたりを今月カバーできているのか。

 

 

毎月の我が家の固定費を除いた月の予算は『14万5千円』。

今月の出費合計額は・・・

 

『15万5295円』

 

予算との差額 -1万295円!!

 

 

 

カバーどころか先月よりオーバー!!!!!

 

 

というのも訳がありまして・・(俗にいう言い訳)

今月はなんと車を買い替えるというイベントがあったため、車費が結構かさみました。

新車ではないためボディを磨く商品やらガソリン費やら諸々と。

 

そんな4月の内訳はこんな感じでした。

 

f:id:isomemayu:20180501015645j:plain

 

 

赤字部分の反省会。

 

『食費』・・・詳しい内訳をみてもチラホラ余計なものを買っているなぁと。

クーポン情報を見てはマクドナルドでポテトを買ったり、

とにかく食欲旺盛な私は外出中もお腹がすく。

コンビニのホットスナックも誘惑に負けて買ってしまったり。

もう全然ダメ。

「ストレスは妊娠中よくないから~」なんて思いながら罪悪感を無理やりなくそうとしてたけど

これでは節約なんて程遠い。5月に乞うご期待。

 

『医療・保険』・・・こちらは先月同様、妊婦健診費です。

検査項目の多い日は額がはねあがりますが、エコー・問診のみの時はだいぶお値段下がります。ここは特に反省はなしで。

 

『交通費』・・・※主人の通勤費はここに含めていません。

前述したように、車を買い替えまして、諸々の手続き費用だったり

洗車費用で大幅オーバーしました。

ガソリン代も前の車と現在の車、どちらも満タンで入れたためイタタな金額に( ノД`)

5月はガソリン代位で納まるといいな・・。納めなくては!

 

 

来月~再来月あたりは出産に備えての費用がのしかかってきそうです。

息子の時に購入したベビーカー、新生児OKのチャイルドシート、肌着等はすべて処分したためまた揃えなくては。

哺乳瓶、お風呂グッズなんかの細々したものは割と残してあるので1人目よりはマシかな。

レンタル、お下がり等でうまく抑えねば。

おもちゃとかスタイとかあれもこれも買いすぎないようにしないと!

必要最低限を呪文のように呟いときます。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました🎵