磯目まゆの主婦日記

漫画をかいたり、家事や掃除に関する記事をかいたり。

保育園でのショックなできごと。3歳息子の友達事情。

最近自転車(補助輪あり)が乗れるようになって嬉しいのか、

 

毎日のように近所の公園に行こうと催促されます。

 

そこでいつも会う保育園で一緒のH君とよく遊ぶようになりました。

 

二人は月齢も近いので体格も似てるし、仲良くやっているようです。

 

f:id:isomemayu:20180502101852p:plain

 

園でも先生曰く「相思相愛でとっても仲良くやってますよ~!」とのこと。

 

 

けれどある日、お迎えの車の中で

 

私「今日はどうだった~?」

 

息子「楽しかった!」

 

私「よかったね~!」

 

息子「でもH君の隣に座りたかったのに、K君が座って座れなかったの・・」

 

としょんぼりしている息子。

 

f:id:isomemayu:20180502101319p:plain

 

これはジェラシーなのか・・。

 

男の子もこういう友達関係で色々悩むのねぇ~と思いながら息子をなだめました。

 

私「そっか~、きっちゃん(息子)はH君大好きだし隣に座りたかったんだねぇ。

 でもK君とH君と、みんなで仲良くなれるともっと楽しいね。K君とも仲良くなってみようよ。」

 

息子「うん~・・・。K君も好きなの」

 

と、

 

なんだか複雑な気持ちなのね。。

 

 

 

それから数日後の登園時、いつもはスムーズに入るのに、なかなか教室に入ろうとしない息子。

 

何やら固まっています。

 

どうしたの~?と教室を見ると

 

H君の隣にK君の姿。

 

f:id:isomemayu:20180502101439p:plain

 

固まっている息子を先生に託してその場を去りましたが

 

その後どうなったかは不明(;'∀')

 

今まで一人遊びで満足できていたけど、最近は友達と関わることも増えた分

 

息子の中では状況をうまく飲み込めなかったり、納得できないことも出てきてるんでしょう。

 

これからどうなっていくのかちょっぴり不安と楽しみが。

 

親はひっそり見守るしかないですね(*´ω`)