いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

5月の家計簿を見ながら反省会

こんにちは、磯目まゆです🌸

 

今月の家計簿、果たして先月の反省が出来ているのでしょうか。

もう最初からネタバレしてしまいます。

 

食費オーバーしすぎ!

 

戦犯は私です。妊娠後期に入り食欲増進モンスターと化しました。

早速家計簿、見ていきます。

 

 

 過去2か月の家計簿

www.isomemayu.com

www.isomemayu.com

 

 

4月の家計簿に書いた反省文 一部抜粋

コンビニのホットスナックも誘惑に負けて買ってしまったり。

もう全然ダメ。

「ストレスは妊娠中よくないから~」なんて思いながら罪悪感を無理やりなくそうとしてたけど

これでは節約なんて程遠い。5月に乞うご期待。

 

 

 

 

「5月に乞うご期待」

 

 

期待させています。凄く。

「来月は買いだめしておいた食品もあるしいけるでしょ😙」と、先月余裕をかましていた自分が恥ずかしい。

それでは問題の今月の家計簿です。

 

5月の家計簿詳細

毎月の我が家の固定費を除いた月の予算は『14万5千円』。

今月の出費合計額は・・・

 

『13万6550円』

 

予算との差額 8450円

予算内には収まっています。

 

f:id:isomemayu:20180531221533p:plain

家計簿を見て反省会

今月、自分の嗜好品にほとんどお金をかけなかったものの、やっぱり食費が大幅オーバー。

 

『食費』・・・外食は「予定外」の5500円だけなので、スーパーで買ったものが多いです。

菓子パンや大好きなジュース、冷凍食品も沢山買い込みました。

子供のお菓子も一緒に見に行って「1個だけね」とは言うものの、それが何日か続いていました。

 

『日用品』・・・日用品については百均ちょこちょこ買いが多い。

 

『交通費』・・・交通費オーバーに関しては免許更新があったため、手続きの費用でオーバー。

 

以上を踏まえて反省点箇条書き。

 

  • 菓子パンやジュースは週に1回!ご褒美デーを作る。
  • 買ってくる食材は予めリスト化して余計なものは買わない。
  • 百均で”なくても困らないもの”は買わない。

 

こんな感じで来月は頑張ってみようと思います。

 

おわりに

今月も主人は自分にかけるお金といったらゴルフの打ちっぱなし代くらいで

浪費しないところは尊敬します。

浪費家だった私も最近心掛けているのが、レシートはその日のうちに家計簿入力して処分することです。財布もスッキリする上に、家計簿で見える化することで断然意識が違います。

ブログに書きだすこともいい効果が出ていると思います。きっと。

 

それでは!最後までご覧いただきありがとうございました🌸