磯目まゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

6月の家計簿を見ながら反省会

こんにちは!磯目まゆです🌸

 

6月、梅雨入りしたかな~と思いきや あっという間に梅雨明けし、毎日蒸し暑い日が続いています。

そんな中、私は先月の反省点を踏まえて改善できたのでしょうか。

 

家計簿見ていきます!

 

 

 

過去2か月の家計簿

www.isomemayu.com

www.isomemayu.com

 

 5月の反省点を箇条書きしていたので抜粋。

・菓子パンやジュースは週に1回!ご褒美デーを作る。

・買ってくる食材は予めリスト化して余計なものは買わない。

・百均で”買わなくても困らないもの”は買わない。

 
正直言ってキッチリ守れたのは3つ目の「百均で今必要ないものは買わない」の一つです。
他二つは自分への甘えがありサッパリ守れていない!!!
その結果、6月の家計簿はこうなりました。
 

6月の家計簿詳細

毎月の我が家の固定費を除いた月の予算は『145,000円』。

今月の出費合計額は・・・

 

『160,327円』

 

予算との差額 ー15,327

 

家計簿スクリーンショットがこちら。 

f:id:isomemayu:20180702111923j:plain

 

家計簿を見て反省会

食費は抑えられているものの、赤字が目立ちます。

 

『妻お小遣い』・・・今月は美容院に行ったことで私のお小遣い大幅オーバー。

カラーとカットで1万越え・・イタタタ。

 

次回は美容院に行く際はこんなサービスを利用してみようと思います。

こちら、数年お世話になっている「げん玉」。

こちらの「E-park」と連携したサービスでグルメやリラクをお得に利用できる「げん玉特派員」というサービスがあります。

こちらを利用すると美容院代が3000円も割引されます!

次回行くとしたら産後だと思うので、それまで廃止されないといいのですが・・😓

 

『医療・保険』・・・そして医療費がまたお高い・・😿

妊婦検診以外にも耳鼻科や歯科に通っていることもあり2万越え・・。

 

『育児』・・・最後に育児用品ですが、出産準備品に費やした金額が約1万5千円。

二人目ということもあって大体揃っていることが救いです。

期間限定ですが、無料で育児グッズがもらえるキャンペーンにも応募し、

母子手帳ケースや保冷バッグがお得に手に入れられました。

karadanote.jp

www.totsukitoka-apps.com

無料なのにデザインがとってもかわいいです。

 

 

そして来月は電気代が怖いですね~。毎日冷房効かせて涼んでいますができれば扇風機一台で過ごしたいところ。

我慢もできますが、妊娠中で体温が高い上に子供は汗かきであせもがよくできるので迷わずつけています。おなかが大きくなりなかなかシャワーをこまめにしてあげられないのもあります。

 

来月の目標は、先月と変わらず行きたいと思います。

 

・菓子パンやジュースは週に1回!ご褒美デーを作る。

・買ってくる食材は予めリスト化して余計なものは買わない。

・百均で”買わなくても困らないもの”は買わない。

 

有言実行!

 

おわりに

そういえば遂に磯目の携帯利用期間が2年を突破し、のりかえることができました!

端末代0円なので月々の料金は今までより5000円も抑えることができました~!

以前の携帯は動作がカクカクでストレスでしたが、我慢した甲斐がありました。

浮いたお金は頑張って貯金に回そうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました🌸