磯目まゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

34週妊婦検診。まさかまさかの・・・

こんにちは、磯目まゆです🌸

先日34週目の妊婦検診に行ってきました。

2人目妊娠してから初めて主人と息子も一緒に行くことに。

完全予約制の日で、待ち人数は2~3名程で空いていました。

 

体重は順調に増えていて、なんとか目標体重におさまりそう。

血圧、むくみも問題なし!

お次は家族そろって超音波検査。

いつも見せてくれないお顔を今日はみられるかな~~なんて呑気に待っていると

先生からひと言。

 

 

「頭 上だね~」

 

 

!?

 

 

まさかの逆子に戻った。

左側に頭があり、右下あたりに足があるそう。

 

以前の検診でも逆子状態だった赤ちゃん。

ただその時は20週目ということもあって「まだまだ戻る可能性あるよね~」と余裕がありました。

けど今回は34週。出産予定日まで約一か月・・。

これはまずいんじゃないか・・。

 

それから先生の診察を受けた際に「次の検診で戻ってなかったら帝王切開だね」とお告げがありました。

寝耳に水というか、覚悟していなかったというか。

次の検診までって後2週間しかないのに戻ってくれるのか・・。

 

それから逆子について色々調べましたが、逆子体操、鍼灸院で施術を受ける、いつもと逆向きで寝る、下半身を温めるなど

様々な方法があったけれど、「自然に逆子なおりました」「逆子体操でへその緒がからまる」なんて声もあって

 

一体どうしたらいいの!!状態。

 

先生に「体操したらいいですか?」と聞いても「う~ん」と濁した返事。

 

とりあえずこの日は足元を冷やさないようにメディキュットを履いて寝ました。

自分では赤ちゃんがどの状態でおなかにいるのか見えないのでもどかしいです。

どうか逆子ちゃんなおっていますように・・・!!

 

ちなみに息子はエコー中お腹を切られていると勘違いしたようで、しきりに

「ママお腹きって赤ちゃんみてたの?」とサラッとヘビーなことを言ってきます。

 

そんな息子もお兄ちゃんになる自覚は十分あるみたいで、お風呂に入れるのも抱っこも寝かしつけもすべてやってくれるそうですw

これは期待!

というわけで34週検診レポでした(*´▽`*)

 

最後までご覧いただきありがとうございました🌸