いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

妊娠日記37~38週🐣RSウィルス?初めての計画分娩。

こんにちは、磯目まゆです🌸

 

妊娠期間も38週を過ぎ、お腹も下がりだしてようやく正期産に入りました!

入院準備もバッチリです👍!

 

けれどなんだか体調が・・・

37週を過ぎたあたりで起床時、喉に激痛が走りました。嫌な予感。

なんとなく気だるいし鼻水も出るので風邪だろうな~と考えていました。

安静にしようとは思いつつ4歳息子を相手にしているとなかなか横になる時間を作れない。

そうこうしているうちに体調はどんどん悪化。

38℃まで熱があがってしまいました。

 

産婦人科に電話して急遽診察。

特に検査はなく咳、鼻水に効く漢方と痛み止めをいただいて帰宅。

 

息子も同じ症状が出て二人で寝込む。

風邪のときとはまた違う気だるさや、咳の症状が重いことから

「これってRSウィルス」では・・と疑い始めました。

風邪と似ているけれど、乳幼児は重症化しやすいうえに特効薬がなく対症療法で治す厄介な病気。

治りはじめるのに1~2週間はかかるみたい。

 

もう臨月に入ったのに・・このままお産を迎えるのは嫌だ!!

ってことで、しっかり水分補給して、食べられるときに食べて

なんとか痛み止めを使わずに漢方だけで完治しました。

 

しかしそれだけで終わらず、次に襲ってきたのは我慢できないほどの偏頭痛と歯痛。

台風が近づいているからか・・眠れない日が続きました。

痛みに耐えかねて処方されていた解熱鎮痛剤を飲む。

薬が効かなくて微妙な痛みが続いていました。

 

そんな中妊婦検診へ!

体調不良中も胎動はあったけど、果たして赤ちゃんは元気なんだろうか・・。

と、ドキドキしていましたが母子ともに問題なし!

 

頭痛のことも話してまたまた漢方を処方してもらいました。

(妊娠期間中に処方してもらった漢方、これで4種目ゲットだぜ!💀)

 

先生と話をし、夫がお盆期間中に産みたい旨を話したら

「明日入院して産む?」と言われました。

 

ん?明日出てくるの?

ずっとお腹にいた赤ちゃんがもう明日には産まれているの?

 

となんだか放心状態な私をみて

それから3日後を提案してくれましたw

 

というわけで産みます!!初の計画分娩です!

誘発分娩、促進剤のこと、処置に使用するバルーンのことなどを説明され

後は同意書にサインして気合いを入れるだけ!!

 

いただいた漢方を飲んだからか偏頭痛も次第によくなってきました。

なんだか1人目の時よりトラブルも多かったけれど

やっとお腹の子に会える日が近づいてきました。

 

陣痛を思い出すと怖くてしょうがないけれど、それより早く会いたい!

覚悟を決めていってきます!

 

次の更新は出産後になると思います(*´▽`*)