いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

いそめまゆの主婦日記

PS4コントローラーの充電端子が壊れた!新しくコントローラーを買わずに解決するアイテム

こんにちは、いそめまゆです🌸

 

 

据え置きのゲーム機に欠かせないのが「コントローラー」ですよね。

PS4にも周辺機器として「ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCKⓇ4)」が発売されています。

そんなコントローラーが充電できない!と困ったときに役立ったアイテムをご紹介します。

 

 

コントローラーが故障した原因

我が家にある唯一のゲーム機、「PS4」

ゲームはもちろん、別売りの「nasne」を利用してPS4経由でテレビを見たり、録画したりしています。

そこで必ずと言っていい程必要になってくるのがコントローラー。 

 

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

 
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレイシャー・ホワイト (CUH-ZCT2J13)

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレイシャー・ホワイト (CUH-ZCT2J13)

 

こちらのコントローラー、希望小売価格が5,980円(税抜き)。

ゲームを2人プレイするためには2個必要になるので合わせて11,960円(税抜き)。

なかなかいいお値段・・。

ワイヤレスで接続でき、モーションセンサー等様々な機能がついているので値段には納得ですが、一つ壊すと家計には結構なダメージです。

 

コントローラーに差し込む充電端子は「USB端子(Micro B)」。

我が家で使用していた純正ケーブルがダメになったので、100円前後の充電ケーブルを代わりに使用していました。

すると2つあるうちの1つが充電できない・・。

正確に言うとDUALSHOCK4は充電すると「ライトバー」といわれる部分がオレンジ色に光るのですが、何度差しても反応せず。

ケーブルが故障しているのかなと、色々試しました。

・PS4の設定(充電関連)を確認

・電源の場所を変えてみる

・PS4から直接充電してみる

・端子を綺麗に掃除してみる

・Androidスマートフォンに利用していた

    別のmicroUSB充電ケーブルを挿してみる 

あの手この手を使ってもライトバーが輝くことはありませんでした・・。

 

すると立て続けに残り一つのコントローラーも同じ状態に。

残バッテリーもみるみるなくなり、ついに反応しなくなりました。

 

原因はやはり安価な充電ケーブルで充電していたことかなぁと考えます。

他に思い当たることもないので・・。

安くてもいいものはありますが、やっぱり「PS4(DUALSHOCK4)用」と謡っているものを推奨します。

ACアダプタ for DUALSHOCK4

ACアダプタ for DUALSHOCK4

 

 

コントローラーの充電端子が故障しているときの救世主

今回の様にコントローラー充電端子部分が故障していた場合、

①メーカー修理

②自分で修理

③買い替え

の3択になると思うのですが、保証期間も過ぎていたので私は壊れた二つを買い替えることにしました。

また充電端子が壊れるのがいやなので、コントローラーとは別に何かいいアイテムがないか探していたところ、私はある商品の存在に気付きました。

 

DUALSHOCK 4 充電スタンド

DUALSHOCK 4 充電スタンド

 

 「DUALSHOCK4 充電スタンド」

Amazonで3,040円でした。

 

安価な類似品も出ています。レビューもなかなか高いのでよさそうです。

 

この充電スタンドはコントローラーのUSB充電端子に差し込むのではなくて、コントローラー下部のイヤホンジャック差込口で充電するのです。

 

ここの部分。

f:id:isomemayu:20181222183817j:image

 

これが思った以上に快適でした。

ゲームやテレビ視聴を終えたら、テーブルに置いたスタンドにカチャっと差し込むだけ。ケーブルでゴチャゴチャせず見た目もスタイリッシュ。

 

そしてここで気付いてしまった。

 

 

「充電端子差込口が別の場所なら壊れた2個のコントローラーも充電できるんじゃ・・??」

 

 

おそるおそる充電してみると。

 

 

f:id:isomemayu:20181222183833j:image

光った~~~~~!!!

 

 

 

どちらかというとバッテリーパックに問題があるのかと思っていましたが、

端子部分が故障しているだけならこれで買い替えずに済むじゃないですか!!

1万近くコントローラー代に出すよりもスタンドを購入したほうが圧倒的にお得。

 

というわけで我が家のコントローラーは4つになりました。

スタンドには2つ差し込めるので、常にセットしている状態で

充電切れに困ることもなくなりました(笑)

一つ気になるのが端子部分が垂直じゃないので、差し込むとき少しコツがいること。

慣れれば問題ないです。

 

おわりに

PS4をこれから購入する方はもちろん、今microUSBケーブルで充電している方にもこちらのスタンドはおすすめです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました🌸