いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

いそめまゆの主婦日記

ウタマロスプレーと重曹で換気扇大掃除!ウタマロスプレーの洗浄力は?

今日やる!明日やる!!と言いながら後回し後回しになっていた換気扇の大掃除。

やっと今日終わりました~。

 

こまめに掃除しておけば年末も楽だけど、分解して洗うのは去年の大掃除以来。

溜まりに溜まった油汚れが立ちはだかります。

 

だけど私にはこれがある。

f:id:isomemayu:20181223163232j:image

f:id:isomemayu:20181223165649j:plain

ウタマロクリーナー、重曹、ギトギト油のおそうじシートです。

 

ウタマロクリーナーを使うのは今回が初めて。

もし洗浄力が強いのであれば次回からは重曹は使用せずにウタマロクリーナー一本でいいかも?

重曹は去年も使用。ペースト状にしたり重曹水でつけ置きすればギトギト汚れが浮き上がってお掃除が楽になります。

 

換気扇の電源を切り、お掃除スタート!

本当は床の汚れ防止に新聞紙を敷くといいみたいだけどないので省略。

 

私の換気扇掃除手順

  1. 整流板を外し、油汚れお掃除シートで拭く。
  2. オイルパック(油受け)、換気扇フィルター、ファンを外して、汚れを歯ブラシで軽く落とす。
  3. フィルターとファン、周辺の細かい部品を重曹水に漬ける。
  4. 汚れが浮き上がってきたら歯ブラシでこすりながら流水で洗う。
  5. ウタマロクリーナーをまんべんなくスプレーし、5分程おく。
  6. 歯ブラシでこすりながら流水で洗う。
  7. 換気扇のフードや中をお掃除シートで拭く。
  8. 部品を乾かし、乾いたら取り付ける。 

 

今回は重曹を使用しましたが、ウタマロクリーナーが結構スッキリ油汚れを落としてくれました。重曹はペーストにする手間やつけ置きのための水道水がもったいないので来年からはウタマロクリーナー一本でいこうと思います。

というか2、3ヵ月に一回は掃除していればちょっとの洗剤で簡単に落ちるんですけどね💦なまけたときには頼りになるアイテムです。

 

油汚れって手についたりするとベタベタが取れにくくて、なんとな~く掃除するのも躊躇するけど、お掃除アイテムのおかげで短時間でスッキリ汚れを落とせました。

 

お掃除後の換気扇

f:id:isomemayu:20181223163512j:image

触ってもベタベタせず気持ちいい。この気持ちよさをキープするために汚れ防止のフィルターを買ってこようと思います。

そして換気扇の吸引力も戻りました。電気代も少しは下がるかな・・?

 

次はお風呂場!年明けまであと約一週間。頑張るぞ~!