いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

いそめまゆの主婦日記

雨☔病気の時の遊びにオセロ⚫️⚪️4歳息子と一緒に遊べるのか??

最近子供二人から風邪をもらい、みんな仲良くダウンしてしまいました。

ピーク時は遊ぶ余裕もなかったけど、少し元気が出てくると困るのはおうち遊び。

 

公園や人混みに行くことはできないし、この時期雨の日も多いので、何をして遊ぶか悩みます。

 

何かないかなぁ。。と探していたところ、病院帰りに寄ったベビー用品店で息子が持ってきたものは「オセロ」!

 

 

頭を使うし家でも外でも遊べるしいいかも!

 

でも娘が誤飲するのが怖くて最初は躊躇しました。

只それが理由でチャレンジ精神を潰すのもどうかなぁと思ったので、誤飲に繋がらないように約束を決めてから購入。

 

帰ってから目をキラキラさせながら開封する息子( * ॑˘ ॑* ) 

どうも保育園でも遊んだことがあるみたいで、その時楽しかったのかな!

 

 

まずはルールを説明。

「黒チームと白チーム、どっちがいい?黒は最初に置けるよ?」

というと、迷わず黒を選択する息子w

 

①縦横斜めにはさんだら自分の色に変えられること

②順番こに置くこと

③すみっこ、角が有利なこと

 

このあたりは覚えたみたいで楽しく遊んでました。

 

が、しかし

 

斜めのラインがいまいちよくわかってなく、何度もまったく関係の無い石をうごかしている(笑)

 

20回ほど繰り返し教えてもできなかったのでしまいに私もイライラ(大人気0)

自分の語彙力のなさ、わかりやすく教える指導力が足りてないだけなんですけどね。

 

いかん、このままでは息子のオセロ欲が削がれると思い、オセロ盤をちゃぶ台返しのようにひっくりかえしたくなる気持ちを抑え

(相手は生まれて初めてオセロをする4歳の子供だ。落ち着け、どうどう。)

と、冷静になり

「斜めだけはお母さんがどこを返すか教えるね!」と伝えて対局続行。

 

そしてなんやかんやで負ける母。

 

息子は勝てたことに大喜びしてました。

そして「次はお母さんに勝たせてあげるね」と、お情けをもらいました(笑)

 

 

しかし子供の脳はスポンジなんていうけど、ルールを覚えるのも早いですね。

しばらくオセロブームが続きそうです。

f:id:isomemayu:20190704091105j:image