いそめまゆの主婦日記

育児、家事についてかいてみたり。

【iOS版】マインクラフトにハマっています!【子供とマルチプレイ】

最近子供と一緒に遊んでいるゲームがこちら!

 

minecraft
minecraft
開発元:Mojang
¥860
posted withアプリーチ

今も全世界で大人気の『minecraft(マインクラフト)』です。

驚くことに教育版マインクラフトなるものもあるようですね。

プログラミング思考が遊びながら身に着けられるんだとか!

確かにブロックを使用してものづくりをするというゲームなので、想像力も養えそうです。

 

私は出産前からもちょこちょこ遊んでいたのですが、5歳の息子と遊べるのではないかということで、一緒に始めてみました!

 

マインクラフトを何の機種で始める?

マインクラフトは様々な機種で遊べるのですが、

今回は親子で一緒に遊ぶ”マルチプレイ”をしたかったので、それが可能な端末を選びました。

PC(Windows10)、switch、iOS、android、Xboxでしたら統合版のマルチプレイが可能です。

今回は私がiphone。息子はipadで遊ぶことにしました。

iOSでは現在860円で発売されているのでそちらをダウンロード。

appleのiPhoneは「ファミリー共有」というサービスがあるので、共有をしていればapp store内の有料アプリも共有することができます。

f:id:isomemayu:20191107092103j:plain



iphoneの設定から共有したいアカウントを登録します。

共有機能の「購入コンテンツを共有」をオンにすれば完了!

これで860円で2台のデバイスにダウンロードできるわけですね!お得♪

 

コントローラー対応でスマホでも操作性抜群!

iOSであれば、最近のアップデート(iOS13)により、PS4のコントローラーがBluetooth接続できるようになりました!

マインクラフトはコントローラーにも対応しています。

これで操作性も格段にアップ!!反応も◎!サクサクでやりやすいです。

f:id:isomemayu:20191107092625j:plain

 

マイクロソフトのアカウント作成

機材やアプリを揃えたら、マルチプレイをする上で必要なXbox liveアカウント(マイクロソフト)を登録します。

私はすでに登録していたので、新規に息子のアカウントを作りました。

スマホであればマインクラフトのアプリ内で作成することができます。

アプリ起動後、左下の「サインイン」をタップします。案内に沿って登録。

f:id:isomemayu:20191107095003j:plain

 

ゲーム開始!マルチプレイで建築を楽しむ

すべて準備は整ったので早速ゲームを開始します!

iphoneもipadも同じwi-fiにつなぎます。

子供側のipadでまずワールドを作り、私がそこに遊びに行く形にしました。

f:id:isomemayu:20191107095643j:plain

「LANゲーム」のところに息子のワールドが表示されています。

 

開始一か月の息子の村はこんな感じ!

f:id:isomemayu:20191107102034p:plain

謎のスイッチが沢山・・・w

花壇やキャンプファイヤーがあります。

 

f:id:isomemayu:20191107102058p:plain

ネザーゲートも。ハシゴでおしゃれにしてる。

 

f:id:isomemayu:20191107101514p:plain

ブランチマイニングはここで!

鉱石を掘りに行くための洞窟です。どこで覚えたのか街灯も作られていました。

 

おわりに

基本的に私が採掘や伐採をする役割で、息子が建築を担当しています。

鳥や豚を飼育して、産まれた赤ちゃんをかわいがったり。

自由に村を作れることがとても楽しいみたいです♪

設定を細かく変更できるので、敵を出さずにのんびりゲームをすることができるので助かります。

 

 親子でゲームを楽しむなら安価で手軽にはじめられるマインクラフトがオススメです!